継鹿尾山~SWENアウトドアチャレンジ

5月27日(日)はアウトドアショップSWENのイベントで継鹿尾山(つがおさん)へと行ってきました。継鹿尾山は愛知県犬山市の山で、山腹にはもみじ寺としても有名な寂光院があります。

今回は犬山遊園駅から寂光院を経て、鳩吹山方面へと向かい、せせらぎルートで桃太郎神社へと下り、再び犬山遊園駅へと戻るコースでした。

寂光院では織田信長も眺めていたと言う景色をみんなで眺め、継鹿尾山への登りでは地質を見たり、山頂ではコンパスの使い方を体験し、ザレ場を下ってまた登り返し。このあたりから段々と参加された皆さんの足取りも重くなって来たようではありましたが、せせらぎルートに入れば、樹林帯で日差しも遮られて、すぐ側には小川も流れて涼しく快適なコースであったため、徐々にペースも戻ってきた様です。このせせらぎルートは何度か渡渉を繰り返すため、雨の後の増水時には通れなくなることもありますが、マイナスイオンたっぷりのコースで、〆の滝には皆さん喜んで頂けたようです。

その滝を過ぎれば麓へと戻って来ますが、次の桃太郎神社では想像を超える造形に皆さん大はしゃぎ(笑) ここでの休憩では多くの方が桃ソフトでクールダウンしてました。

最後は再び犬山遊園駅へと戻り無事解散となりましたが、その後の二次会はいつも気になりながらも、今まで何度も素通りしてきた「100万ドル」へ!今回のイベント参加者全員が行くこととなりましたが、外見も奇抜なら、店内も奇抜。極めつけはマスターも奇抜(笑) 飲物を頼んだら何故かスイカや出て来て、たこ焼き、パン、サンドイッチ、緑茶まで次々と出て来ました。

気さくなマスターでお店にまつわる昔話を聞くことが出来ました。

今までは、「見るは易し、入るは難し」でしたが、一度入ってしまえば気楽なもので、一気に敷居が(?)低くなりました。

 

景観あり、史跡あり、地層あり、展望あり、ザレ場あり、登り返しあり、せせらぎあり、渡渉あり、マイナスイオンあり、パワースポットあり、冒険あり、感動?ありのジェットコースターのような展開の山行となりました。ここでは記しきれない事が沢山ありますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。オリジナルツアーも受け賜ります。